2007年11月17日

○○ダイエットの恐怖

○○ダイエットの恐怖

今日のニュースはこれです。
いいこと書いてますね。
確かに一種類だけしか食べないと、痩せますが、それは筋肉が落ちるだけですね。
リバウンドの恐怖が残りますからね。
なんでも、バランス良く少量食べるのがいいですね。

ツカサネット新聞です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071116-00000025-tsuka-ent

一昔前、「○○ダイエット」というのが流行りました。いや今でもありますね。類にもれず、私もしっかりと実践しました。…当時は正しいダイエット法もわからず、大衆動向に飲まれ流行とされるダイエット試しました。

もちろん○○というのは、りんごダイエットやレタスダイエット、ヨーグルトダイエットなどです。つまりある一種類の食品だけを食べ続けるというものです。これはね・・・確かにやせます。

但し間違わないでください。あくまでも一時的にですから。一種類しか食べなければ、人間飽きます。飽きない、といっても、毎食一種類のものをおなかいっぱい食べられるわけがありません。そうすると必然的に食べる量も減ります。そうすればたしかに減量できます。体重がおちます。

でも、この落ちた体重のほとんどは脂肪では無く筋肉! 筋肉が落ちただけなんです! そうするとどうなるでしょうか? 脂肪だけが残ります。そうなんです。これって筋肉が落ちるだけなのです。ですから体脂肪計で測ってみたら…「あああぁぁぁ!」案の定体重は5キロ落ちたのに体脂肪は3%上昇しました。

いえいえこれだけでは終わりません。このダイエットで本当に怖いのは、この後のリバウンド。このあと、食事を戻すと筋肉は戻らず脂肪が増えます。ということはこのダイエットを止めるともれなく「脂肪量増加! 体重増加!」が決定なんです。

まさに、これこそが典型的なリバウンド。

ですから、きちんとバランスよく食べましょう。そして適度な運動で筋肉を落とさないようにしましょう。ダイエットに近道はありません。もし「○○ダイエット」を実践中のあなた! 今すぐやめましょう! 偏った食事方法は健康を害する元です。

以上、体験談でした。

posted by ケンピース4 at 10:15| Comment(1) | TrackBack(0) | ダイエットニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
失礼いたします
Posted by エロ at 2008年01月26日 00:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/67049738

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

